香川駅周辺まちづくり検討会活動報告会に行ってきました。
100人分の席があったのですが、参加者は10名ほど、そのうち検討会の
委員が3名、市議が1名いたので
実質地域住民は5名ほどしかいませんでした。
意見でも出ていましたが、この人数でいいのかと。
確かにこの報告会の告知は回覧板で見ただけです。
私も日にちや時間を確認しようと思ったのですが、市のHPにもないし、
掲示板にも貼っていません。これでは本当に行政のヤル気があるのかどうか
疑われてしまいます。
内容は、これまでの話し合いの報告でした。
私の質問は、それらの話し合いで具体的に道路や駅前広場などの計画がどうなるのか、
いつまでに市としては香川をどうしようとしているのか?でした。
回答は基本計画はそのままで、地下道は相模線の複線化が
できた時に実施予定です、話し合いの結果によっては計画が変わる
可能性もあり、その時はお知らせしますとのことでした。
とりあえず旧自転車置場が公園になるそうです。
相模線の複線化なんかいつになるのかわからないし
なんだか、やっぱり香川は「陸の孤島」だなあ、一体いつになったら
ちゃんとした整備が行われるのだろうかとあきらめ感が漂いました。
次回検討会は10月16日3:00~香川自治会館で行われるそうです。
住民として、もっともっと多くの人に自分の住んでいるところをどうしたいのか
考える人が増えればいいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿