2012年10月28日日曜日

全国大会

全日本手をつなぐ育成会全国大会高知大会第二日目。 全体会でした。
表彰やら、来賓あいさつやら、型通りの進行で、退屈です。 理事長講演=20分のはずが長引いてしまいます。 正直言って、できればもう少し若い方がリーダーシップをとって くれたほうがいいかなと思いました。 記念講演が厚労省のあの村木さん。 前半はお役人らしく少子高齢化などの硬いお話でしたが 後半は例の事件のお話。 誰でもいつ他の人の世話にならざるを得ない状況になるか わからないということを身に染みて感じたそうです。 それは高齢や障がいで不自由になるのも同じこと。 自分のやる気 家族や友人の助け プロの支援 が大切とのこと 時折ユーモアも交えてとても良かったと思います。 なんだかわからないけれど、いい全国大会だな~。 また来年も参加したいな~と思えました。 皆さんお疲れ様でした!! (ちょっと気になるのは、同じ茅ヶ崎市から来ている本人で  所属する団体によって市からの補助金がもらえている人と  そうでない人がいる。そういう税金の使い方っていいのだろうか?) 八城はそのあと観光へ。 龍馬誕生の地、市立の龍馬記念館から 高知城へ。
八城というくらいだから、お城は大好き!! (関係ないか) またゆっくり来たいです。

0 件のコメント: