2010年3月28日日曜日

鎌倉ウォーク

鎌倉をウォーキングしてきました。

コースはJR北鎌倉駅(スタート)→浄智寺→葛原岡神社→源氏山公園→銭洗弁天→佐助→御成トンネル→寿福寺→鶴岡八幡宮→鎌倉海浜公園(ゴール)の約8キロ

残念ながら桜はまだ二分咲き。おまけにものすごく寒かった・・・

でも久しぶりの銭洗弁天、倒れた大銀杏をみたりして、楽しかったです。

さすが鎌倉は観光地です。茅ヶ崎市も少しは見習わないといけません。

2010年3月27日土曜日

キッザニア東京

キッザニアに行ってきました。

キッザニアとは子供版の職業体験テーマパークと言えばよいのでしょうか?

いろいろな職業を子供向けに体験できるようにして、「お仕事」すれば
「お金」がもらえる楽しくてためになる施設です。

大人はみているだけ。
今回はピザ屋さん、警察官、ヤクルト研究者、カメラマンを
子供がやりました。

ピザは自分で焼いて食べられるし、カメラも本物の一眼レフ
子供たちが喜ぶのも無理はない
大人もやってみた~い!

2010年3月26日金曜日

2010年度予算

成立した予算を見ていて、本当にこんなことしていていいのかなと思います。

月給37万円の家が44万円の借金をして、92万円の生活をしているって
ことと一緒ですよね、

普通じゃ考えられない!

その借金はどうするのですか、誰が払うのでしょうか?

やはり、苦しくても月給以内で生活するように努力しないといけないと
思うのですが。。。

この国はどうなってしまうのでしょうか?

2010年3月22日月曜日

勤労市民会館まつり

茅ヶ崎市勤労市民会館で行われたまつりに行ってきました。

もう15回目だそうです。

勤労市民会館といっても知らない方も多いのでは?

主に中小企業に働く人達のための施設で、ワープロセミナー
などを開催していますし、保養施設なども紹介してくれます。

様々なサークル団体も使用しているようで、
今回のまつりはそれら団体の発表の場という意味合いが
あるようです。

それだけではなく、子供が楽しめるように縁日も
やっており、無料喫茶もあって、こんなにしてもらって
いいのかなという感じでした。

2010年3月20日土曜日

エネルギー

特別茅ヶ崎市に関係はないのですが。。。
今朝の新聞に経産省が原発14基を新しく増設するとありました。

原子力=温暖化対策というのはわかるのですが、ちょっと疑問点あり。

その危険性と廃棄の問題がクリアできない限り原子力に頼らないほうが
よいのでは?

だって子供たちに安全な地球を継承することにならない可能性が
でてくるからです。

同じ新聞に危険な原子炉・甘い管理という記事も掲載されていました。

やはり基本は安全な自然エネルギーの利用促進でしょう。

ちなみに我が家は太陽光発電を行っていますよ。

2010年3月19日金曜日

ちがさき発見隊

茅ヶ崎市教育委員会生涯学習課文化財保護担当主催の
丸ごとちがさき発見隊というイベントに参加してきました。

茅ヶ崎市には何もないじゃないかと言われるけれど、よく
探せば街の中にもいろいろ興味深いものがあり、茅ヶ崎市全体を
博物館と考えようという発想で、今回は松下政経塾とアルバック見学。

どちらもおもしろかったです。社会見学の遠足にいったみたい。

確かにわざわざ箱ものを作らなくても鎌倉のように街全体が名所に
なって市外からのお客様を呼べるようになればいいかなとは
思います。

ただ、今回のような企業を毎日解放するわけにはいかないし、
案内してくれたボランティアの方も拠点がほしいと言われていました。

やっぱり、茅ヶ崎市立博物館(サザンミュージアム)のような場所が
欲しいなと思います。

2010年3月17日水曜日

サイクルアンドバスライド


茅ヶ崎市にはサイクルアンドバスライドというものがあります。

サイクルアンドバスライドとは、出発地点(自宅等)からバス停まで自転車で行き、バス停付近に設置してあるサイクルラック(駐輪場)に駐輪し、バスに乗り換えて目的地(茅ヶ崎駅など)へ向かうシステムのことです。
この施策は、公共交通不便地域の解消と共に、自転車と公共交通との連携を図っています。(茅ヶ崎市HP)

湘南みずきバス停付近にもラック数24台分が設置されています。
ところが先日通ったところ、なんと一台も利用されていませんでした。びっくりです。

バスの時刻表を見ると、1時間に一本か二本しかありません。
これでは無理もない、バスを使おうという気になりません。

無駄な事業だなと感じるのは私だけですか?