鎌倉をウォーキングしてきました。
コースはJR北鎌倉駅(スタート)→浄智寺→葛原岡神社→源氏山公園→銭洗弁天→佐助→御成トンネル→寿福寺→鶴岡八幡宮→鎌倉海浜公園(ゴール)の約8キロ
残念ながら桜はまだ二分咲き。おまけにものすごく寒かった・・・
でも久しぶりの銭洗弁天、倒れた大銀杏をみたりして、楽しかったです。
さすが鎌倉は観光地です。茅ヶ崎市も少しは見習わないといけません。
2010年3月27日土曜日
2010年3月26日金曜日
2010年3月22日月曜日
2010年3月20日土曜日
2010年3月19日金曜日
ちがさき発見隊
茅ヶ崎市教育委員会生涯学習課文化財保護担当主催の
丸ごとちがさき発見隊というイベントに参加してきました。
茅ヶ崎市には何もないじゃないかと言われるけれど、よく
探せば街の中にもいろいろ興味深いものがあり、茅ヶ崎市全体を
博物館と考えようという発想で、今回は松下政経塾とアルバック見学。
どちらもおもしろかったです。社会見学の遠足にいったみたい。
確かにわざわざ箱ものを作らなくても鎌倉のように街全体が名所に
なって市外からのお客様を呼べるようになればいいかなとは
思います。
ただ、今回のような企業を毎日解放するわけにはいかないし、
案内してくれたボランティアの方も拠点がほしいと言われていました。
やっぱり、茅ヶ崎市立博物館(サザンミュージアム)のような場所が
欲しいなと思います。
丸ごとちがさき発見隊というイベントに参加してきました。
茅ヶ崎市には何もないじゃないかと言われるけれど、よく
探せば街の中にもいろいろ興味深いものがあり、茅ヶ崎市全体を
博物館と考えようという発想で、今回は松下政経塾とアルバック見学。
どちらもおもしろかったです。社会見学の遠足にいったみたい。
確かにわざわざ箱ものを作らなくても鎌倉のように街全体が名所に
なって市外からのお客様を呼べるようになればいいかなとは
思います。
ただ、今回のような企業を毎日解放するわけにはいかないし、
案内してくれたボランティアの方も拠点がほしいと言われていました。
やっぱり、茅ヶ崎市立博物館(サザンミュージアム)のような場所が
欲しいなと思います。
2010年3月17日水曜日
サイクルアンドバスライド
茅ヶ崎市にはサイクルアンドバスライドというものがあります。
サイクルアンドバスライドとは、出発地点(自宅等)からバス停まで自転車で行き、バス停付近に設置してあるサイクルラック(駐輪場)に駐輪し、バスに乗り換えて目的地(茅ヶ崎駅など)へ向かうシステムのことです。
この施策は、公共交通不便地域の解消と共に、自転車と公共交通との連携を図っています。(茅ヶ崎市HP)
湘南みずきバス停付近にもラック数24台分が設置されています。
ところが先日通ったところ、なんと一台も利用されていませんでした。びっくりです。
バスの時刻表を見ると、1時間に一本か二本しかありません。
これでは無理もない、バスを使おうという気になりません。
無駄な事業だなと感じるのは私だけですか?
登録:
投稿 (Atom)