2009年1月21日水曜日

びっくりな年金

昨年9月頃、年金特別便が届いたと思うのですが、間違いはなかったですか?
我が家は妻の記録がおかしかったのです。独身時代の記録がまるまる抜けていました。
他の人に聞いてもやはり結婚して姓が変わっている人にもれ(と言うか統合できていない)が
多いようです。
返信はがきを出したのですが、いつまでたっても修正したとの通知がきません。
仕方がないので藤沢の社会保険事務所に行ってきました。
それほど混んではいなかったのですが、一人一人がとても長い!!
一時間以上相談している人もいました。
ようやく順番がきて確認してもらったのですが、予想通り結婚前の情報が抜けたままです。
修正してもらい、ひと安心ですが、こんなこと民間では考えられないですよね。
ろくに仕事をしないで、大企業並みの給料をもらっていたということ。呆れます。

そして、考えたんですが、どうしてこのような手続き(年金もそうですが、雇用保険や税金も)が
地元茅ヶ崎市でできないのでしょうか?
なんでわざわざ電車賃を払って藤沢まで行かなければいけないの?
とっても不公平(藤沢の住民は時間も電車賃も節約できる)だと思います。
皆さんはそう思いませんか?

0 件のコメント: