2010年1月18日月曜日

校長と語ろう会

円蔵中学の「校長と語ろう会」に出席してきました。

特別支援教室の保護者を対象に開かれました。

このような場を設けてくれる校長先生はスゴイと思います。立派です。

内容は、やはり交流と就労がメインだったように感じました。

地元の友達との交流、通常級との交流。。

会社や作業所の見学。。

私が思うのは、茅ヶ崎市が拠点校方式をやめれば
多少でも改善されるということ。

各学校に特別支援教室があれば、少なくとも
地元の友達との交流は今よりしやすくなり、周りの
人達への理解も深まり、障害があっても生きていきやすく
なるのではないでしょうか?

いくらお願いしても変わらない茅ヶ崎市教育委員会には
一体どうすればわかってもらえるのだろうかと
悩んでしまいます。

0 件のコメント: