2013年3月5日火曜日

アウトリーチ

「地域における障害者の支援について」 (アウトリーチ支援の理念と実際)という 講演会に行って来ました。 アウトリーチって、簡単に言うと相手が来るのを 待っているだけではなく、自分から相手の所へ訪問しましょうって ことだと思っていて、それは確かに必要だから 何か効果的な方法とか、教えてもらえるかなと思っていたのですが 内容はちょっと違いました。 ACTという包括型地域生活支援プログラムの説明が主でした。 こういう話も必要なのかも知れませんが、 講師の方が言っていたように、このやり方は医師が中心にならなければ 出来ませんと。 であるなら今の支援者がすぐに使えて役に立つ情報を中心にした 講演会にして欲しかったと思いました。

0 件のコメント: