2022年5月31日火曜日

セルフレジ

近所のスーパーで「Scan&Go(スキャンアンドゴー)」なる決済システムが導入されました。 いまひとつやり方がわからない??? 健常と言われる人間でもそうなのだから、知的障がいのある人はどうなのだろうと心配になってしまいます。 以前は買いたいものをカゴに入れてレジで千円札を出す、足らなければ「足りないよ」と言われてわかるし お釣りをもらえばよかった。 世の中どんどん変わってきていて、確かに感染症対策などメリットもあると思うけれど かえって買い物できなくなってしまう人も増えてしまうのではないだろうか。 お年寄りだってわかりにくいだろうし、そもそもスマホを持っていない人もいるだろう。。。 便利なようで不便になる面を十分考えてサポートしてもらえるといいかなと思います。

0 件のコメント: