2009年11月18日水曜日

茅ヶ崎市地域医療推進協議会

10月1日付けで茅ヶ崎市地域医療推進協議会委員に委嘱され(任期は平成23年9月30日まで)今日初の会議がありました。
13:00~14:30
地域医療センター(市立病院となり)2階会議室にて

委員はほとんどが病院、歯科、薬局の関係者です。

これで3回目の審議会委員ですが、定刻になってもなかなか始まらないのは
初めてです。
さすがお医者さんの会議とでも言ったら良いのでしょうか?

私は
1.難病などの患者が自分でいろいろな情報を探さねばならないような
  地域医療ではなく、ある程度の情報提供をして欲しい
2.災害時など、薬の対応などを考慮した行政を行って欲しい
と申し上げました。

今回の議題は会長・副会長の選出と救急医療事業についてでした。

救急医療事業とは、つまり徳洲会病院が辻堂へ移転してしまったら
その分の
救急患者を市立病院と休日急患センターでどう対応しようかという
話です。

ただ、徳洲会病院の動向が不透明なため、現時点ではなんとも
討議できないというのが結論であり、もしもに備えて今でも
不足している小児科の医師を確保しておいてほしいということに
なりました。

なんとなく消化不良な感じのする会議でした。

0 件のコメント: