2013年10月10日木曜日

平和研修会

平和を考える茅ヶ崎市民の会実行委員会の委員研修で 川崎市平和館と旧陸軍登戸研究所に行って来ました。 午前、川崎平和館 市立でこんな立派な、平和を考える施設があるってことにびっくりです。 しかし、担当者のお話ではただ展示するだけではなく、体験することに重点を置かなければ 時代についていかれないというようなことを言われていました。 確かにインターネットでなんでも見れてしまう状況になりつつあります。 それと戦争だけが平和を壊すのではなく、暴力が平和を脅かすという視点になるほどと思いました。 あと、茅ヶ崎市はかなり早く核兵器廃絶宣言をしているなど市外からみると平和について 熱心な所だと映っているようです。 午後は明治大学生田キャンパス内にある旧陸軍登戸研究所です。 もっとぼろっちい建物かと思っていたので、頑丈で立派なのに驚きました。 担当の方が丁寧に説明してくれました。 個人ではなかなか行くこともこんな風に説明してもらえることもないので とても貴重な体験でした。

0 件のコメント: