2013年10月25日金曜日

楽庵

地域活動支援センターの楽庵を見学してきました。 主に高次脳機能障害の方を対象として、パソコンや陶芸、最近は園芸もやっているそうです。 高次脳機能障害のイメージは記憶関係かと思っていたのですが、知的にも障害が出てしまう方も いらっしゃるそうです。 また、本人は今まで出来ていたことができなくなることの障害受容が難しいそうです。 それはそうですよね、それまでバリバリ仕事をしていたのが事故や病気で急に自分の能力が変化しても なかなか受け入れられないと想像できます。 説明をお聞きして、果たして就労だけがその人にとって幸せかどうかわからないというお話もあり 就労についてはそれほど熱心には考えていないようでした。

0 件のコメント: