2014年4月23日水曜日

自閉症者のコミュニケーション

先日、重度の自閉症で会話ができない方とそのお母さんの講演を聞くことができました。 ご本人は正直言って何を話しているのかよくわかりません。 ところが文字盤ポインティングというやり方を使うと、きちんと会話できるのです。 驚きました。 パソコンも使用して本も書かれているので知的レベルは高いと思われますが そのまま育っていたらコミュニケーションは難しかったろうと感じます。 お母さんの頑張りがすごかったんだろうと察せられます。 もしもこのやり方が一般的、汎用化されたならば、全部とは言いませんが ある程度の割合の自閉症者との意思疎通が可能になるのではないかと期待したいです。

0 件のコメント: