2014年5月29日木曜日

県知P連総会

第36回神奈川県知的障害養護学校PTA連合会の総会が開かれました。 会員は8,000名以上いるそうですが、県からはあまり重視されていないようです。 障害福祉課長も特別支援教育課長も代理出席でした。 ただ一人生涯学習課の課長が出席しており、なぜかと思っていたら説明してくれました。 PTA活動は生涯学習課の管轄だそうで、PTAを地域の教育力向上につなげましょうとの ことでした。 会の名称が神奈川県特別支援学校知的障害教育校PTA連合会と改めることになりました。 そりゃそうですよね、法的には特別支援学校になるはずが、なぜか神奈川県は養護学校という 名称がなかなか変わりません。 7月4日に細川佳代子さんの講演会が予定されていますが茅ケ崎養護からはたったの 3名しか申し込みがないそうです。 以前茅ヶ崎手をつなぐ育成会で講師としてお呼びした時参加者の皆さんからあんなに 好評だったのに、な~んてもったいないのでしょうか。

0 件のコメント: