2015年3月9日月曜日

計画相談

障害者が福祉サービスを利用する場合、サービス利用計画書というものが必要になるらしい。 ところが、その説明がどこからもなくて、我が家の場合いつの間にか「セルフプラン」という自分で 計画をつくるという設定になっていました。 (これは受給者証に書いてあった) けれどセルフプランにはモニタリングという見直しがないため、なにか改善できないかなという 第三者のチェック機能が働かない。 じゃあどうするかというと、計画相談事業所という事業者に作成をお願いするわけですが、 その案内なんてどこからも来ない! 自分で市のホームページなどを探して見つけるしかないのです。 おまけに相談事業所がいつの間にか増えていたりします。 近所に「結」さんという事業所があって、そこで始めたことがわかったので お願いすることにしました。 今は親がいて、そういうこともできるけれど、本人だけになったら 説明はない、自分で探さなければならないなんていう現状では取り残されていくのは 目に見えている。 行政は申請主義というかもしれないけれど、手帳をもっていて判断能力が低い人がいるというのは わかっているのだから、もう少し優しい対応ができないものだろうかと悩んでしまいます。

0 件のコメント: