2017年11月18日土曜日

地域の居場所作り交流会

 ちがさき市民活動サポートセンターで行われた「地域の居場所づくり交流会Ⅱ」に参加。 横浜市今宿地区の「くつろぎカフェ」「サロン散歩道」の活動を紹介してもらいました。 なるほど!わざわざサイフォンでコーヒーを淹れ、 レコードを家具調スピーカーで流すことで 男性客を誘い出した実例でした。 レコードなどは寄付を募り、ほとんどお金をかけていない。 これまで参加したコミュニティカフェ講座のほとんどは、そんな本格コーヒーを出しても お金を払って来る人がいないというような前提だった気がする。 ただ、ここが成功しているのは高級住宅街という立地特性にもよるもので、地域の特性によって 求められるものが違うとのことだった。 きちんとマーケティングしてる。 この交流会、参加している人の多いこと、それだけたくさんの人が居場所や仲間作りが必要と 感じているのが、現代なんだよね。

0 件のコメント: