2022年4月26日火曜日

成年後見制度

「福祉職のための成年後見制度講座」に行ってきました。 一応、社会福祉士なので制度については理解していますが、実際的にどう使うのかは経験がなく 成年後見支援センターの方が講師ということで詳しい話が聞けるかと思い参加したのですが ほぼ制度の説明だったので、実際にいくらかかるのかを質問しました。 月額2万円が標準だそうです。 それでは障害年金などしか収入がなく、きつきつの生活をしている人は無理です。 ぜひ勧めて下さいと言われてもちょっと難しいです。 行政からの助成制度があったり、市民後見人を利用するという方法もあるようなので それだったら多少安く済むのではないかとお聞きしたのですが わからないとのこと。 成年後見制度がなかなか広まらないと問題になっていますが、 そりゃ、当たり前でしょう!と言いたくなります。 使いたい人、使った方がいいと思われる人はたくさんいます。 特に低収入であるその人たちが使いやすい料金設定にしなければ この制度は絵に描いた餅ですね。

0 件のコメント: