2010年2月22日月曜日

育成会セミナー「本人の暮らしを考える」

手をつなぐ育成会という団体をご存じでしょうか?

知的障害のある人達をサポートする、主に親の会です。

~一人ひとりにあった支援を実現するために~

と題したセミナーが開催されました。

茅ヶ崎市分庁舎にて

10:00~12:00
講師は神奈川工科大学の小川喜道教授

どうして工科大学の教授が福祉の話を
するのか不思議だったのですが、
福祉・健康のためのロボットメカトロニクスを
創造するために福祉のことがわからなければ
ならないとのことで招かれたとのことです。

内容は主にイギリスの障害者福祉についてでした。

日本ではどうしても周りから、この人にはこれが良いと
いうように当てはめてしまいがちですが、

本人は何を望んでいるのかを優先しなければならない

ということが本題だったようです。

頭ではわかっているけれど・・・という感想が聞かれました。

改めて本人のことを考える良い機会になったのではないでしょうか?

0 件のコメント: