2010年7月4日日曜日

たなばた


平塚の七夕に行ってきました。

相変わらずすごい人です。
前に進むのも一苦労。

平塚にはこのように全国から人を呼べるイベントがあっていいなと思います。

茅ヶ崎市には?ないなあ。
大岡越前祭も浜降祭も一時だけで、数日にわたって人を呼び込むものがありません。

なぜこんなこと書くかというと、茅ヶ崎市の商業が衰退に向かっているからです。
湘南C-Xやインターネットショッピングの影響で今のままでは
駅前ですらだんだんと寂しくなってしまうような気がしてなりません。

それを食い止めるためには観光がいいのではないかと考えています。

茅ヶ崎市には有名な文化人がたくさんいます。
サザンオールスターズ、加山雄三、北原白秋、山田耕作、城山三郎・・・
そのような人達の功績を展示する茅ヶ崎博物館
(サザンミュージアム)のようなものがあれば全国から
人を呼べるし、住民もこんなにすごい街に住んでいるんだと
鼻が高いのではないかと思います。

騒がしいのが心配という声もあるかも知れません。
しかし、部分的でしょう。

そういうことをやらずに茅ヶ崎市が衰退するより
いいと思うけどなあ。


さすがに平塚の七夕にはかないませんが、香川商興会でも
笹の七夕飾りをしています。(8日まで)

やしろ貞彦商店の前には、みずき・北子供会の子供たちが
書いてくれた短冊が吊るしてあります。

ぜひ読んであげてください。

0 件のコメント: