2011年8月7日日曜日

地域包括支援センター

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/03/tp0313-1.html

地域包括支援センターという、簡単に言うと身近な場所で介護等の相談に
乗ってもらえる公的機関があります。

茅ヶ崎市には7箇所あるのですが、聞いたところによると設置は中学校区が
基本とのこと、茅ヶ崎市で言うと中学校が13あるのだから地域包括支援センターも
13箇所くらいは欲しいよねということ。

半分しかないということは、茅ヶ崎市サボッてる?

もしも介護等で困っている人は、わざわざ市役所などまで行かなくても地元で
いろいろ相談できれば助かります。
近くにあればそれにこしたことはないと思われます。

まあ、いろいろ問題もあるようで・・・
地域包括支援センターができたために民間のケアマネ事業所がすたれてしまってしまうとか、
茅ヶ崎市の場合、市が直接運営しているわけではなく、某社会福祉法人に運営委託しているため、
他の事業者から不公平と思われたり。。。

とりあえず、多くの市民に地域包括支援センターを知ってもらい、使ってもらうことで
問題があれば改善していくのがいいのかなと思います。

0 件のコメント: