2011年8月24日水曜日

安心カプセル

安心カプセル&安心カードをもらってきました。


安心カードにかかりつけ医や服用薬、緊急連絡先などを記入して、
安心カプセルに入れて、それを冷蔵庫に入れておく、その際
安心カプセルと冷蔵庫扉に、安心カードが入っていることを示す
救急マークシールを貼っておく。そうすれば救急隊員がかけつけた時に
迅速な対応がとれるそうです。

カプセルには安心カードの他、服用している薬の予備も入れておいた方が
いいかも、と我が家では話しました。

安心カードは携帯してもいいそうです。

先日の大震災で、「もしも」の時のことを考えておくのは大切だと思った人も
多いのでは?

なかなかいい事業だと思います。

無料で、希望者に配布しているのは消防本部救命課(消防署左側の建物の
2階です)や市役所の高齢福祉介護課・障害福祉課など。

今年は2000セット、来年・再来年にはそれぞれ3300セットを配布予定だそうですよ。

0 件のコメント: