2011年9月22日木曜日

第二回湘北地区地域福祉懇談会

湘北地区の地域福祉を考える懇談会に参加。
参加者 17名

議題は情報交換と町たんけんについて

1.情報交換
  参加者から様々な情報の発表がありました。
  地域包括支援センターに相談室が併設されるそうです。
  湘北社協25周年記念行事が1月22日に講演会として開催されるそうです。
  松風台に子育てサロンができて、全地域に設置されることになりました。
  その他。
  中でもそうだな~と感じたのは、集団に属さない子や人が集まれるように
  することが地域活性化に効果があるということ。

  たとえば今は子供会に入っていない子どもがたくさんいる、これは親が役員を
  やるのが無理ということもあるのかも知れないが、だから子供会主催ではなく
  地区社協主催のイベントを行うと参加者が増えるそうだ。

  ただ、これって「いいとこどり」につながらないかと心配です。
  自分は大変な思いをしないで、おいしい体験だけ参加するずるさを感じます。
  まあ、それがきっかけになって少しでも自発的な行動をする人が増えれば
  いいのですが。。。

2.町たんけん
  今年は甘沼、目的は甘沼を知ること。確かに隣町なのだけれど、自分自身
  ほとんど甘沼はわからない、そんな人も多いらしい。
  町たんけんで甘沼を体験しましょう!



  

0 件のコメント: