2011年9月28日水曜日

リスクマネジメント

何をするにも多くのリスクと隣り合わせの状態です。
そのリスクをいかに最小限に抑えるか、その入門セミナーに行ってきました。

現在は訴訟社会となり、すぐに裁判沙汰になってしまいます。
それを避けるには相手との良好な人間関係とどんな対応をするのかを
明確にしておくことが大切だそうです。

また、組織であればリスクマネジメント委員会を立ち上げ、定期的に
話し合うことが必要。

ハインリッヒの法則に従い、ヒヤリ・ハット事故をすくなくすること、
そうすれば重大事故の発生もそれに比例して少なくなるから。

ヒヤリ・ハット案件を広く周知できる組織でなければいけない。

などを教わってきました。

やしろが疑問に思ったのは、訴訟社会だからこそ契約書が大事になり
その文章に十分な配慮をしなければいけないのではないかということ。

いずれにせよリスクは少ないほうがお互いいいですね。

0 件のコメント: