2011年12月4日日曜日

ボラバス研修

災害ボランティアに参加するための研修に行ってきました。


内容は、ボランティアの心得とか、最近の状況とか、活動上の注意など。

ここのところ、寒くなって屋外での力仕事は減ってきているそうです。
行ってみないとどんな仕事になるのかわからないとのこと、
こんな仕事がしたいという希望は考慮されないみたい。

でも例えば看護師さんのようなスキルを持っている人の場合どうなんだろう、
せっかく得意分野があるのに、ガテン系の仕事をやるようでは
もったいないような気がするなぁ。

被災地の写真撮影は禁止だそうです。
被災者からクレームがあったそうで、自分達は物珍らしさ・好奇な目で見られるのはイヤだと。
一方、新聞などでは震災から間もなく9か月が経ち、忘れ去られていくのは困ると思っている
被災者の方もいる。

今の状況を知らせるにはやはり言葉だけでは伝わりにくいのではないでしょうか?

とかちょっと疑問なところはありますが、とりあえず行ってみてまた感想を書こうと
思っています。

0 件のコメント: