2011年12月28日水曜日

介護職員基礎研修

介護職員基礎研修を修了しました。

介護職員基礎研修って何?とおっしゃる方も多いと思います。
介護の上級資格でして、介護福祉士(国家資格)の下、
ホームヘルパー(1級・2級)の上に位置する資格です。

なんと6カ月かかりました。総時間は622時間!!
10分遅刻したらその日の講義は欠席扱いとなり、補講(2000円)になります。
すべてのカリキュラムを受講するのが修了要件となり、かなりきついものでした。
定員は30名で、応募者の中から約半数が選考されたようです。
男女比は約半分、男性は各年代にまたがっていましたが、女性は中年の方が
多かったです。

初日で一人が来なくなりました。

初めの4カ月は座学です。その中で二人抜けました。
最後の2カ月が職場実習で、そこでも二人抜け
修了までこぎつけたのは25名(正確に言うとまだ補講の残っている人が数名いました)。

介護の世界って・・・
う~ん、いろいろな点で厳しいなぁと感じます。
もうちょっと待遇を良くしないと特に若い人は集まりにくいのではないかと感じます。

0 件のコメント: