2011年12月11日日曜日

岩手ボラバス最終日

ちょうど震災から9か月目にあたります。

ボラバス四日目はお昼にバスが出発するため
午前中はフリータイムです。

せっかく遠野にきたのだからと、カッパを探しに(?)行ってきました。


カッパ淵です。
近くの伝承園にも寄ってきました。
そこのカッパおじさんにいろいろ面白いお話を聞いたのですが、
日本全国にもっとボランティアの気持ちがある人が増えればいいというような
ことも話されていました。

今回のボランティアでは地元の方々の話は直接お聞きすることは
ありませんでした。
ですので、どれだけ困っているのか、何が必要なのかを感じることは
できませんでした。

けれど、長期にわたって現地で活動をしている人の話などを聞くと
やはり、困っている現地の人だけでなく、自分達の住んでいる場所にも
困っている人がいるので、そこにも目をむけなければいけないと
わかります。

行き帰りや宿泊はきついのですが、「また来たい」と思える
活動になりました。

0 件のコメント: