2012年1月4日水曜日

連合艦隊と日本

「山本五十六」が公開中とのことで、似たようなものかなと思い
「連合艦隊」を見てみました。




どうも最近涙もろくなっているようで、ポロポロしてしまいました。
当時の若者は何を思って死んでいったのだろうかな、
親や兄弟のいる日本を守るために、というセリフがでてきましたが
彼らが今の日本を見たらなんと思うことでしょうか?
 
働きたくても働けない国、日本
生活保護が200万以上になった国、日本
唯一の被爆国でありながら自ら放射能汚染を広げてしまった国、日本
被災地のがれき処理に消極的な県の多い日本
自国民が拉致されても何も手出しできない国、日本
領土を侵犯されても犯人を簡単に帰してしまう国、日本
わざわざ優先席を設けなければお年寄りに席を譲れない国民
・・・・・
 
そんなことのために死んでいったのではないんじゃないかと思いますが。
 

0 件のコメント: