2012年5月15日火曜日

鳥越講演

茅ヶ崎青年会議所(JC)主催の「私たちの憲法~この国難、憲法から考えよう!~」を聞きに行ってきました。 憲法に興味があるというよりも、講師の鳥越俊太郎さんの話が聞きたかったからです。 代表あいさつで、いきなり自主憲法という言葉が出てきたり、アンケートに憲法改正をどう思うかと書かれていたり、 茅ヶ崎JCは今の憲法を変えるべきだと考えているようです。 ところが、鳥越さんは今の憲法は理想を高く掲げており、現実に合っていないという意見もあるだろうが 自分は今のままでいいと思っていると言われていました。 まったく同感でした。 まあ、憲法論争よりも、鳥越さんの話にうまさに感心して時間が過ぎていきました。 なんであんなに聞きやすいのだろう? 声のトーン?間の取り方? でも話し方は私の知っている九州の人の話し方とよく似ている・・・ などと考えていました。 話のうまさってある程度生まれつきみたいなところもあるのかな?

0 件のコメント: