2012年5月27日日曜日

上級救命

茅ヶ崎市消防本部が開催した上級救命講習会に参加しました。
午前中は普通救命と同じ内容で、心肺蘇生法とAEDの使い方 午後に小児・乳児の心肺蘇生法、骨折に対する応急手当、搬送法など。 実際に赤ちゃんのモデルに指二本で胸骨圧迫など初めての体験でした。 このプログラムは8時間のコースです(さすがに長い!)。 何度も実技を繰り返し、最後には実技テスト・筆記試験までありました。 内容は今までにいろいろな所で教わってきた内容とかなりダブっていましたが このようなことは繰り返し身体で覚えるしかだめだと思います。 最後にいただいた上級救命修了証にも「努めて2年ごとに受講してください」と 書かれています。 数年置きに救命方法の見直しもあるそうなので機会がある度に また受講したいと思っています。

0 件のコメント: