2013年2月18日月曜日

茅ケ崎市民

市役所建て替え問題について、 思いだす人がいます、坪内寿夫氏です。 もう30年近く前ですが、「企業再建王」として有名でした。 彼を主人公にした小説もあって、それを読んでファンになった八城は わざわざ四国の奥道後温泉まで講演を聞きに行ったこともありました。 その坪内氏ですが、記憶しているのは、事務所はバラックで十分、 なぜかと言うと現場優先だからだと。 人情として、どうしても事務所は現場からねたまれやすい、 あいつらを食わせているのは俺らだな~んて。 社員のヤル気を出させるには一つの良い方法だったかと思います。 それに似ている気がします。 残念なことは、茅ヶ崎市にはそういう経営感覚をもっている 市政幹部がいないこと、 そして茅ヶ崎市には市の予算によって影響を受ける 「茅ヶ崎市社員」があまりおらず、予算がどうなっても 自分の生活には関係ない、お隣さんや自治会の活動も知らない 茅ヶ崎という住居ブランドだけにこだわりのある人が多すぎる そんなイメージがあります。 とってもさびしいことなんですけどね。

0 件のコメント: