2013年6月12日水曜日

ゆうき村

 藤沢にある「ゆうき村」の見学に行ってきました。 http://www.f-ikusei.or.jp/network/yuki.html かわっているなと思ったのが、デイサービスを高齢者と障害者(身体)一緒におこなっていることと、作業室の前にフリースペースがあるというレイアウトでした。 質問させていただいたのは、デイサービスを高齢者と障害者一緒に実施しているのはとても素晴らしいことだと思いますが、障がいを身体障害に限定する必要があるのかどうかということと、自閉傾向の強い方にパーティションで個別のスペースを作る工夫をされているが、食事の時はそのような対応をとらなくても大丈夫なのかどうかの二点です。 回答していただいたのは、知的の方もたまに混じることはあるのだけれど、高齢の方で気にする方がいるため知的に問題のない身体障害の方を主な対象にしているとのことと、自閉傾向の特に強い方には別室がありますとのことでした。 職員全員に毎年渡しているという必携資料に関して、~言葉について~と「支えの信条」http://www.eli-jazz.com/%E6%94%AF%E3%81%88%E3%81%AE%E4%BF%A1%E6%9D%A1/ について、確かについ口に出してしまうことや、言われれば反省する点も多く、ゆうき村ではこの「支えの信条」を一人一文ずつ読んでいるとのことで、それはとても良いことではないかと思われました。

0 件のコメント: