2013年6月13日木曜日

課題検討グループ

茅ケ崎市自立支援協議会就労支援部会の課題検討グループの集まりがありました。 前回の就労支援部会でグループワークをどうするかが問題になったため ここでそれも議題になりました。 まず、各人の考えている課題について 就労場所(特例子会社など)、就労支援事業所が市内に少ない。 希望の職種とマッチングできない。 企業側がどう対応すればいいのかわからない。 などが出て、これから詰めていくことになります。 グループワークについて 結論は、課題として当事者のスキルUPもあるので 継続して実施しますとなりました。 私はもっと他に優先順位の高い取り組みがあるのではないかと 提案しましたが、他に賛同する方がおらずボツとなりました。 確かに当事者のスキルは上げたほうが良いに決まっている けれど、それは就労移行事業者の仕事ではないの? それができないから自立支援協議会でやってくれというのは 自分達の仕事をしていないと言っているのとおなじではないの? だったら支援費で賄われている給料返してよと言われても おかしくありません。 また、目先の就労率を上げるための対症療法だけを行なっていて 根本となる原因(私は市民の意識と感じています)を変えていかなければ 結局障害者の就労は進まないと思います。 就労に関係する人達の意見すら一致できていない茅ケ崎の現状でした。

0 件のコメント: