2014年1月28日火曜日

企業と語ろう

特例子会社の担当者と懇談し、一緒に考える 「企業と語ろうinSHONAN」に参加しました。 一人でも多くの障害者が、より良い環境で1日でもより長く就労できる環境作りを目指す 障害者雇用部会の主催です。 理事長の講演のあと、グループに分かれて1~2社の担当者とグループディスカッションしました。 企業見学みたいにかしこまらずに話ができるので、お互いに有意義だと思います。 この日八城のグループではCFSサンズと東芝ウィズでした。 かなり特徴というか、違いが明確になります。 CFSサンズは在校中になるべく業務の訓練をしたほうが良いという考え 東芝ウィズは業務は会社で教えるから、体力や生活習慣を主にして欲しいと考えている様です。 どちらも一理あります。 両社とも先日会社見学したところなので、おさらいになりましたが、 東芝ウィズは担当者が変わることになっている情報がもらえたり やはり最新情報は刻々変わっているので何度でも情報を確認するのが大切かなと思いました。 が、できれば知らない会社の話しも聞きたかったというのは本音です。

0 件のコメント: