2014年1月29日水曜日

障がい福祉サービス事業所説明会

藤沢市の説明会に参加しました。 制度の説明と各事業所のパネル展示と相談でした。 障がい福祉サービスを利用するには18歳になる3ヶ月前から申請しなければいけない。 当然どのサービスを使うのかその時点ではわかっていないはずなので、とりあえず 短期入所で支給決定しておくこと、それまで2ヶ月ほどかかるからだそうです。 去年も参加したのですが、あれ?そうだったっけ? やはり差し迫らないとなかなか情報は身に入りません。 先月オープンした事業所の情報なども得ることができました。 一緒に参加したお母さんは終わってすぐに、そこを見学してきたそうです。 さすが、お母さんパワーはすごいです。 藤沢市では生きがい就労センターというのがあるそうです。 シルバー人材センターとの併設だそうですが、やはり藤沢は 進んでいるな~と感じます。

0 件のコメント: