2014年2月6日木曜日

障害者雇用促進セミナー

障害のある方を企業の戦力に 障害者雇用の成功事例から学ぶ に参加してきました。 講演”強み”を活かした障がい者雇用をアイエスエフネットの 渡邉社長のお話は興味深かったです。 毎日障害者を3人採用している 社員3000人のうち障害者は1200人いる 問題が起きても(たとえばパソコンを3台窓から投げても)クビには しない などなど 面白い話が次々に出てきて、あっという間の1時間半でした。 お話の中で、多分保護者の方だと思うのですが泣き出したシーンが あり、その時話してもらえたのが1人1秒のプレゼントです。 http://www.tenmyoh.com/11.htm とてもお話の上手な方で、どんどん引き込まれます。 カリスマ性があるというのでしょうか。 ただ、今までいろいろな障害者雇用の現場を見てきて やはりそう簡単ではないと実感している私には素直に 信じられない部分もありました。 企業本体が儲かっているから、やっていかれるのでは ないですかという質問をしました。 それで40%の障害者を雇うことはできません、 ぜひ見学にいらして下さいとのことでした。 ぜひ行ってみて自分の目で確認したいです。

0 件のコメント: