2014年2月26日水曜日

成年後見セミナー

茅ヶ崎手をつなぐ育成会で、知的障害者向け成年後見セミナーを開催しました。 講師:小野田潤さん    参加者数   25名          アンケート回答 15件  保護者・当事者 男0 女15   茅ヶ崎市内より13  年齢 50代5,60代4,70代4 1.今日の内容はいかがでしたか? □ 良かった11 □ まあまあ1  □ いまいち0 よろしければその理由・ご意見・ご感想をお聞かせください ・あまりにもいろいろの事があり、まだ良く分からない事があります。 ・1回では成年後見の実体がわからないが考えることができた。  制度について誤解が流布しているような気がする  親が後見人になるメリットが? ・具体的な例もあり分かりやすく聞くことができました ・成年後見制度について聞いて良かったです、少しずつ分かってきました ・後見人を頼むのに費用の面がわかりやすかった ・とてもわかりやすく話してくださって子供を将来どのような方向に持って行けば良いかなど頭の中で整理がついてきました ・奥が深い話で、何度も勉強しないといけないと思いました。意識付けのためにも  是非また同様の機会を作ってください ・一度ではわかりずらいので何回か聞きたいです ・わかりやすいお話で理解が深くなりました ・知的障がいの例を挙げて説明して頂けたのでとても良かったです ・相続の件の事例が聞けて良かったです 成年後見に関するセミナーはよくありますが、知的障害に的を絞ったので より身近に考えることが出来たのではないかと思います。

0 件のコメント: