2014年3月18日火曜日

農業研修説明会

来年度、と言っても来月からなんですけど、 茅ヶ崎市の農業研修講座を受講することになりました。 4月から12月まで原則月に2回。 その説明会がありました。 参加者はほとんどが年配の方(平日開催なので当たり前と言えば当たり前ですが) 中には今回が2回目とか3回目という方も多く、印象としてはあまり人気のない 研修なのかな~。 なぜこの研修を受講しようとしたのか?自己紹介でも話したのですが 知的障害者の就労先として農業が最近クローズアップされていて 土地所有者からは後継者がいない、障害者からは作業所に行くよりも高い収入が 見込めるし、なにより健康にいい!!という一挙両得。 けれど自分自身に農業経験が全く無いので、果たして本当に彼らに適した仕事なのか どうか見極めたいという気持ちからです。 この研修本来の農業ボランティア育成とはちょっと違うかも知れませんが 茅ヶ崎市の農業振興にはつながると思いますので、そこはご容赦。

0 件のコメント: