2014年3月6日木曜日

進路学習会

茅ケ崎養護学校にて、先輩お母さん達から卒業から進路を決めるまでの いろいろなお話をお聞きしました。 やはり皆さんいろいろ悩まれて、試行錯誤の結果決めているんだなぁと 思いました。 話の中で、茅ケ崎養護は相手先の企業やら事業に入ることを希望した場合 その結果が出るまでは他の進路先を受験できない併願不可という方針で やっているそうです。 他の学校では併願をしている学校もあるようですが、相手先との信頼関係を 築くためにこのやり方でやっていますとのことでした。 確かに相手先からすれば、せっかく採用を決めたのに他の所に行くからと 断られたらちょっとあの学校からはやめておこうという選択になるかもしれません。 それもわかるし、親からすれば、結果が出るまで(遅いところは年末までわからないそうです) 何の対応も取れないというのはちょっと不安という気持ちもわかります。 難しいところですね。

0 件のコメント: