2014年6月30日月曜日

農ボラ

茅ヶ崎市農業水産課が実施している耕作放棄地解消活動に参加しました。 今回は下寺尾の耕作放棄地を整備して市民農園として利用してもらおうという 計画だそうです。 耕作放棄地って、こうなっちゃうんだと実感。 いたるところ根が張ってあり、大きな木も何本か残っています。 いつもの農業研修のつもりで行ったらとんでもなかったです。 今日が5回目の活動だそうですが、剪定した枝の運搬や切り株の掘り起こしなど 力仕事ばかり。 汗だくで、気持ち悪くなってしまいました。 今回の場所の奥側にもまだ広く土地が残っており、まだまだ農業の可能性は残っていると 思いました。

0 件のコメント: