2010年10月3日日曜日

体育大会


香川地区体育大会に参加しました。

ラジオ体操、玉入れ、綱引き、何年ぶりでしょうか・・
まあ~懐かしかったです。

耳にした話、「選手が十分集まった」「へえ~、そりゃ珍しい」
「もっと若い人達が参加してくれればいいのだけれど。。。」

参加者の固定化が進んでいるようです。いつも同じメンバーということ。

う~ん、難しいなあ。

確かに知らない人ばかりの中に入るのは気が引けます。
別に今のままでも不自由しないし、と思う気持ちもわかります。
しかし、これだけ世の中がドライになってくるとやはり近所のつながりが
必要になってきます。
どうやってそれをわかってもらえばいいのかな?

結果は第三町内会はブービー、ちょっと悔しい。
優勝はみずき、最下位は松風台。
年齢層の違いが出たのかも知れません。

みずきの人口増加は432人とダントツ、片や松風台は唯一のマイナス9人(8月1日現在)
見ていてもみずきの若い人が目につきます。
新しい街だからまとまらなければならないという意気込みもあると思います。
松風台は市内でも高齢化の進んだ町です。
どうしても年配の人中心になります。
地域の均衡も課題ですね。

おや、さっそく筋肉が痛いデス。

0 件のコメント: