2012年2月21日火曜日

育成会セミナー

1.日時 平成24年2月21日(火) 10時~16時 2.場所 仙台ガーデンシティ 3.セミナー名 全日本手をつなぐ育成会リーダーシップセミナー(第5回)
報告内容  13県から約50人の参加がありました。 1.常務理事の田中さんより、基調講演「障害福祉の現状と総合福祉法までの見通し」  改正障害者基本法の説明や総合福祉法成立などの制度改革についてのお話がありました  個人的には法律や制度の説明は行政からあるのが本当だと思います。育成会として  セミナーで取り上げるのならば、育成会の目指す内容や何が問題なのかなどの内容が  欲しかったです。 2.相談支援員の菊本さんより、講演「相談支援事業を上手に活用しよう」  障害者の相談支援事業とは何かから始まり、現状の問題点や標準化の必要性について  お話がありました。高齢者のケアマネに比べあまり障害者の相談事業は今まで表に出て  こなかったのですが、これから市の基幹センターに設置されるとのことです。はたして  茅ヶ崎市がどうなるのか、注視していく必要があると感じました。 3.副理事長の久保さん、片桐さんより、講演「これからの育成会活動について」  育成会がこれからどのように活動していくのか、大きな項目が示されました。私の今  までのイメージは全日本育成会は何をやっているのか良くわからないというものでした  が、今回のようにこうしたい、また皆さんの意見を聞きたいという相互意思疎通がもっ  と活発になれば良い方向へ進むのではないかと思いました。 今回のセミナーはこれからリーダーになることを期待される人向けとなっていましたが 参加者の多くは年配の方ばかりで、ここらあたりにも育成会の課題があると思われます。 これからも出来るだけこのようなイベントに参加して、少しでも各地の問題点を共有し、 自分達の活動にも反映できるところは取り入れていきたいと思っています。  以上

0 件のコメント: