2012年2月27日月曜日

茅ヶ崎市の児童支援

茅ヶ崎市育成会セミナー  4月からどうかわる?と題して市障害福祉課の職員の方から  説明がありました。  参加 15名  分庁舎B会議室にて  10時~12時  通所支援と相談支援についてがメイン。  平成26年までに自立支援事業を利用する全員がサービス等利用計画を作成するように  なるそうだ。  でも、それを作成する相談支援専門員(介護保険のケアマネの感じ)が  今茅ヶ崎市には8名しかいないそうだ。  自分で作成しても良いそうだが、  そこで質問、このようになりますよと少しずつでも事前告知して  いかなければ急に言われても親や本人は困ってしまいます。  どのように周知・広報するのですか?と聞いたことろ  それが現在課題になっていますとのこと。  ほかの件でも言えるのだけれど、行政からの情報提供があまりにも少なすぎると  思います。  知りたかったら、役所においでというのはと~っても不親切なのでは  ないでしょうか?  現在はインターネットなど便利なものがあります。育成会のような  親や当事者の会もあります。  どうかそれらを活用して、知らなかったと言われないように  してもらいたいな~と思います。  がんばれ!障害福祉課!

0 件のコメント: