2012年11月2日金曜日

ボラ入門

茅ヶ崎市の湘北地区社協と社協の主催で、ボランティア入門講座に参加しました。 この講座はボランティアの中でも地域でのボランティアがテーマです。 今日は共育ひろばの牧岡さんが講師です。 時間軸(時間の積み重ね)が大事というお話に納得し、 地域のボランティア活動は自治活動と似ているにそうだよなーと思い、 タイミングと皆の合意が大事というお話にもふむふむ・・・ 目をつぶって向き合った二人が鉛筆の先をくっつけるというゲーム?に 指示してくださいと頼まれて、縦の動きはわかるけれど横の動きは前からでは わからないから指示する方がうごかなければ(他の視点から考える)という お話にいつもお尻の重さを指摘される自分にとって また言われてしまった!と反省したり・・・ ご自分でいろいろ実行されているので、例がとてもわかりやすい講義でした。

0 件のコメント: