2013年1月18日金曜日

就労支援部会

第4回、今年度最後の茅ヶ崎市自立支援協議会就労支援部会が開催されました。 内容は今年やってきたことの報告、と言ってもほとんどはグループワークについてでした。 確かにグループワークをやった方がやらないよりは良いのだけれど、 他にもっとやるべきことがあるのではないかという意見が大勢でした。 八城も同意見です、自立支援協議会として一部の対象者だけに何かやるのは おかしい、もっと市全体の就労UPにつながるシステム作りを中心にすべきと 思いました。(ただ個人的にはすごく勉強になりました) その他 12月22日から障害者の求人情報がハローワークホームページで公開されたそうです。 平成24年の湘南地域障害者雇用率は1.53 障害者法定雇用率を達成しているのは 129社(全体の45.6%)だそうです。 4月からは2%に上がります。今でさえ達成できていない企業が多いのだから 自立支援協議会がもっと頑張らないとね!

0 件のコメント: