2013年7月24日水曜日

事業所見学最終日

三日間に渡った養護学校主催の事業所見学も今日が最終日。 本日の訪問先は、午前ハートピア湘南、午後神奈川ワークショップです。 ハートピア湘南 クリーニング工場そのもので、暑い中働くのは大変だろうなと思います。 神奈川ワークショップ 以前訪問したライフ湘南と同じ法人なので、同じようにたくさんの職種が用意されており、なんとなく「あったかさ」を感じます。 今回のように三日続けて、いろいろな事業所を見れたことは比較も出来、とても勉強になりました。 (交通費と食費はえらくかかりましたが) ほとんどの事業所は交通不便な場所にあり、障害を持ちながら通勤するのは楽じゃないでしょう。 利益を重視するところ(当然ながら会社に多いようです)や本人を重視するところ(福祉系が多いかな) 給料の高いところ、安いところ様々でした。 今回私が訪問したのは平塚と藤沢の事業所ばかり、行けなかった事業所にはもちろん茅ヶ崎の事業所も 含まれていたのですが、やはり他市に見劣りするのは確かです。 果たして、どこが本人に合うのか、またどこだったら入れてもらえるのか? なかなか難しいですね。

0 件のコメント: