2013年8月7日水曜日

原爆展

主催委員として参加しました。 暑いせいもあって、なかなかじっくりみてくれる人は少なかったです。 中には熱心な方もおり、国民学校でちょうまやどくだみなどを採ってそれが成績だったなど 昔話をしてくれるおばあさまや、憲法9条を守ることを熱く語る若いミュージシャンの人 がいました。 いろいろな考えがあるでしょうが、個人的には原発をなぜ再稼働しなければならないのかわかりません。 日本は唯一の原爆被爆国です。 それが、原発を稼働させて、今度は自らまた国民を被爆させています。学習できない民族なのでしょうか? 私のおじや従兄は福島に住んでいます。 大人はあきらめもつきますが、子どもはこれから先何年も白血病発症などの影響を考えながら 生きていかなければなりません。 今も汚染水漏れが問題になっています。 子どもたちに誇れる国土を守りたいと願います。

0 件のコメント: