2013年9月15日日曜日

手をつなぐ親たち

全日本手をつなぐ育成会が「親の会」結成60周年記念として 60年前に出版された手記を復刻しました。 読んでみて驚くのは、戦争関係の話を除くと、居場所の話や将来の話、親としての悩みなど 現代に書かれたものですと言われてもおかしくないような内容でした。 ということは、60年前も今も知的障害者の立場ってあまり変わっていないということ??? 序文でノーベル賞作家のパール・バック(知的障害児の母だそうです)が文化の程度は弱者にさしのべられる保護の手の如何によって 測定されると書いていますが、そうだな~と思います。 当時の定価は200円です、物価は5倍くらいになっているということですね。

0 件のコメント: