2013年9月28日土曜日

関東甲信越大会

第47会手をつなぐ育成会関東甲信越大会に行って来ました。 つくばって初めて行きましたが、とても綺麗な町です。 いろいろなテーマで分科会に分かれて話を聞いたり、質疑したりしたのですが、 やしろは就労です。 100名弱いたでしょうか? 提言者の話を聞いて、質問しました。 提言の中に、職場を選択できないという話があったので、以前このブログでも書いた、養護学校での進路指導の不可解について お聞きしました。 就労・生活支援センターを活用すること 本人の気に入るまで実習すること 就労移行事業所も本人に合う合わないがあるので見学・実習が必要 家庭でのお手伝いをしてもらうにもきちんとラインを決めた方が良い などのアドバイスをいただきました。 夜は懇親会、がまの油売りパフォーマンスがあり、面白かったです。 ただ、会場が遠く、片道2時間半で往復4,000円。 参加費も計10,000円。 う~ん、ちょっとコストパフォーマンス悪いようです。 他の人にはあまり行くようには勧められません。

0 件のコメント: