2012年10月10日水曜日

同行援護

同行援護 行動援護 移動支援 障害者向けサービスの中で外出支援に関係するものです。 だけど、フツーの人が見て、どれが何なのかわかる人はあまりいないと思います。 同行援護は視覚障害のある方向け、 行動援護は強度行動障害(簡単に言うと暴れやすい人)のある人用、 そして移動支援は一般(?)の障害者のためのサービスです。 わかりにくいよねー、本当にそう思います。 おまけに同行援護と行動援護は介護給付(国のサービス)で 移動支援は地域生活支援事業(市町村のサービス)です。 これだけでもうイライラしてきてしまいます。 もうちっとわかりやすくならないものだろうかと。 で、今日から同行援護の、従事者研修が始まりました。 それが終わると責任者研修も続きます。 テキストはこちら、 茅ヶ崎市には同行援護のサービスを申請している人が約60人いるそうです。 実際に視覚障害のある人はもっといるのだろうけれど、同行援護サービスは申請しなければ 使うことができません。 茅ヶ崎市内には盲導犬は1頭もいないそうです。 こちらも希望してもなかなか実現できないとのこと。 今、ウィズでは移動支援しかやっていませんが、この講習を受ければ同行援護も できるようになりますので、少しは視覚障害のある人達の役に立てるかなと思います。

0 件のコメント: