2012年10月13日土曜日

ケンジ

茅ヶ崎初の特例子会社、メンジメイトの責任者の方にお話を伺いました。 (特例子会社とは、http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/pdf/07.pdf) やはり直接お話しを聞くのと、噂を聞くのとでは違います。 精神障害の方が多いという噂だったのですが、実際は知的障害の人のみ6名雇用中だそうです。 Q.どうして茅ヶ崎に出来たのですか?   茅ヶ崎市が課税を半分にしてくれるなど積極的だったことと、藤沢ハローワーク初めての   手がけた特例子会社であり(藤沢にある特例子会社は本社のある東京担当)ハローワーク   からもすすめられたからだそうです。   茅ヶ崎市、やるじゃん! Q.従業員は知的障害者とのことですが、障害程度は?   ほとんどがB1だそうです。 Q.これからの採用計画を教えて下さい。   採ってもあと1~2名だそうです。 助成金等あるそうですが、それでも採算は厳しいとのこと。 ぜひ頑張っていただき、他の会社もあとに続いていただきたいと願います。

0 件のコメント: