2012年10月16日火曜日

障がい者の雇用

応援します!障がい者の雇用!! 障がい者就労応援まつり というイベントに行って来ました。 と入力しつつ、何でまつりなのだろう?と疑問がわいてきた。 茅ヶ崎市のゆるキャラ・えぼし麻呂が来てたから?
えぼし麻呂、初めて見た。顔でかっ。 会場の外で座っていた=珍しいと係の人が言っていました。 そんなことどうでもいいので、本日の内容は 午前 当事者本人からの就労成功体験発表 午後 スターバックスコーヒーの実践発表 でした。 午前の発表は二人、こんなにすごい発表ができるのに何で障害者なの?と びっくりしたし、こんなに能力高くても就労大変なんだと改めて実感。 スターバックスは店舗に一人障害者配置を目指しているそうです。 もともとはアイアムサムという映画があって、 これ、試写会で見たんだよね~。 どうして日本では障害者がいないの?というアルバイトの一言が雇用のきっかけになったそうだ。 ユニクロやサイゼリアも障害者雇用に積極的と聞いてます。 これら大手企業で障害者がいてもきちんと利益を出せるということを見せて欲しいと思います。 頑張ってください!!

0 件のコメント: