2012年12月9日日曜日

まち探検

茅ヶ崎市湘北地区社協の地域福祉を考える懇談会主催の 第4回まち探検に参加しました。
地域を車いすも使って実際に歩いて、不便なところ、危ない箇所を確認しましょうという企画です。 今回は松風台。 100人近くいました。 香川はちょうどこの日が防災訓練と重なったため数名の参加で、 対象地区の松風台から70人以上いたんじゃないでしょうか? これだけ集まれるということは、リーダーもすごいし、住民の意識も高いのではないかと 感心してしまいました。 また、今回初めて中学生の参加もありました。聞いたところボランティアでの参加とのことで これまたスゴイと思いました。八城の母校でもある鶴が台中学=頑張ってますね~。 松風台が出来た頃にはおそらく車いすで移動するなんてことは想定されていなかったんでしょう、 歩道に植木があって、さらに家の庭から植木がはみ出していて、歩くのも大変な箇所がありました。 そういうところに個人で注意するのもなんだし、こういうイベントを使って全体として 考えていくのはとってもいいと思います。 気をつけなければいけないのは、歩道の植木が邪魔だからと単純に切るのではなく、 その植木で癒されえる人のことも考えて行動しなければということ。 ある中学生が発表で、車道側は丸く、歩道側が縦に切ればいいんじゃないかと言っていましたが そういう発想が大事だと思いました。 今日の模様は茅ヶ崎市ホームページの「日めくり茅ケ崎」に出るそうです。 チェックしてみてください。

0 件のコメント: